NYの子育て&旅ブログ

マンハッタンで子育て中の留妻です。日々の生活をアップしていきます。

ロッキーマウンテン国立公園(Rocky Mountain National Park)+アスペン(Aspen) 3泊4日②

2日目は朝7時ごろにホテルを出発。この日もGrab&Goで朝食は車内で。ふかふかの温かいコーヒーを入れて出発です。

まずは、フォートコリンズの繁華街、オールドタウン(Old Town)を観光。まだちょっと薄暗い。オールドタウンはディズニーランドのメインストリートUSAの町並みのモデルになったと言われており、確かにどことなくディズニーっぽいかも。 尚、ロッキーマウンテン国立公園~フォートコリンズ間は約1時間かかるので、ディズニーに興味がなかったり、お宿が高くなければエステスパーク泊が便利かと思います。

続いて、ロッキーマウンテン国立公園へ移動です。今日は、この旅のメインです。乾いた大地に車を走らせます。

ロッキーマウンテン国立公園に入り、この日は山ルートでトレイルリッジ・ロード(Trail Ridge Road)を走ります。トレイルリッジ・ロードは、エステスパークとグランドレイクをつなぎ、ロッキー山脈を横断する山岳道路だそうです。

途中、View Pointがいくつか点在しているので、眺望を楽しみながら移動していきます。どんどん標高が高くなっていきます。

そして、森林限界を突破してツンドラ地帯へ!くっきりと木が生えなくなっていました。酸素も薄いので、子供の唇の色を確認しながら車で上がりました。

アルパイン・ビジター・センター(Alpine Visitor Center)に到着。こちらはトレイルリッジロードの中央にあり、標高は3595mだそうです。めちゃくちゃ見晴らしが良かったです!そして、すごく寒くて風が強いです。

駐車場から山頂へ歩く道があったため、せっかくなので家族3人で登ってみることに。途中からは階段になっているのですが、酸素が薄いため、少し動いただけで息切れがすごいです。立っていられないほど風が強く、体ごと飛ばされないように立ち止まりながら歩きました。子供は命の危険を感じているのか放心状態でぎゅっと旦那にくっついていました。抱っこ紐、必須です!

頂上に到着!眺望はさらに良く、気持ち良かったです。風が強く土埃がすごい。笑

なんと、さらに先にもトレイルルートが!さすがにちょっとこれ以上は、、、ということで、私達はここまでで引き返しました。

ちょっと命の危険も感じましたが、ツンドラ地帯まで行けるのはかなり面白かったです。州立公園に比べると、国立公園はスケール&感動レベルがぐっと上がる気がします。ツンドラ地帯は遮るものが何もないので、強風が直に来るのだけ要注意でした。
標高も下がって再び安全地帯へ。そのままグランドレイク(Grand Lake)を目指しました。

グランドレイク(Grand Lake)に13:30頃に到着。町中を少し歩きます。

湖の辺り(写真はGene Stover Lakefront Parkの辺り)もぶらぶら。

町中はバーベキューの匂いがすごかったです。確かに、バーベキューって感じの空気感!お昼ごはんは車で移動してポイント・パーク(Point Park)まで行って食べました。ポイント・パークには屋根付きのテーブルとイスが4-5ヶ所ほど設置されていて、ランチ休憩にもってこいの場所でした(駐車場も小さく、時間帯によっては一杯かもしれません)。

お次はグレンウッドスプリングス(Glenwood Springs)へ移動です。ドライブ中は、絶壁の崖が出てきたり景色がダイナミックで面白かったです。途中から横に鉄道も走っていたので、景勝ルートなのかもしれません。尚、グランドレイク→グレンウッドスプリングスへの移動は、Google mapのナビだとオフロードを案内されたので(舗装路もありますが、オフロードだとたぶん50kmくらい短縮)、もし行くなら車種はSUVがオススメです。

グレンウッドスプリングスに到着。ロッキー山脈からの豊富なミネラルを含む温泉リゾートで有名な町で、第26代セオドア・ルーズベルト大統領の御用達のリゾート地だったそうです。ホテルはモーテルで節約。Hanging Lake Innに泊まりました。尚、手前の旗はコロラド州の州旗みたいです。

お部屋はこんな感じでした。モーテルは部屋の手前に車をつけられるので、荷物の持ち運びが最小限で良いので楽で便利です。

有名ホテル、ホテルコロラド(Hotel Corolad)内を観光。

すごく豪華でめちゃ良いホテルでした。平日であれば、宿泊費も高くなさそうだったので、平日に泊まりに来る分には良いかもしれません。ルーズベルト大統領が泊まった部屋は今もそのままになっていて、一般客も泊まれるそうです。尚、熊狩りに何度もコロラドホテルに宿泊したルーズベルト大統領ですが、一度狩りに失敗した際に、ルーズベルト大統領を励ますためにホテルのメイドがクマのぬいぐるみを手作りしてプレゼントしたそうです。その後、ルーズベルト大統領が熊を捕まえた時に、娘のAlyceが「テディ(ルーズベルト大統領の愛称)と呼ぶわ」と言ったことで、世界中で人気のテディベアという名前が誕生したそうです。(https://www.hotelcolorado.com/our-hotel/history)

お土産にテディベアを購入するため、ホテル内のショップに立ち寄りました。しかし!、なんと何種類もテディベアが置かれていて、どれを買えばいいのか分かりません。急いでネット検索し、過去にコロラド州政府観光局が日本に持ってきたテディベア(メガネをかけたホテルコロラドのイニシャルが入った緑のチョッキを着たテディベア)にしようと決めたのですが、なんとコロナで生産中止、在庫は全て売り切れとのことで、購入を断念。

街中へも遊びに行ってみました。ホテルコロラドの前には、遊歩道が設置されており、街中へは信号を渡らずに遊びに行けるようになっていました。

街中ではライブをしており、多くの人で盛り上がっていました。ちょうど夜の良い時間帯に来れたかも。地理的にもっと閑散としているのかと思っていたのですが、活気のあるイケイケの町でした。

橋の上からプール(グレンウッド・ホットスプリングス・プール)の写真をパシャリ。世界最大の温泉プールだそうです。もちろんプールに入る予定だったのですが、人が密集していたため、コロナ対策で急遽中止して眺めるだけに。

帰りに橋の上からもホテルコロラドをパシャリ。ホテルからの光が暖かく素敵でした。

コロラドスプリングスまでは鉄道が走っていて、景勝ルートとして最高だったので、今度は鉄道で遊びに来れたらと思います(そんな日が来るといいな笑)。尚、街中にもレンタカーのお店があったので、そこで車を借りるのも良さそうです。