NYの子育て&旅ブログ

マンハッタンで子育て中の留妻です。日々の生活をアップしていきます。

ロッキーマウンテン国立公園(Rocky Mountain National Park)+アスペン(Aspen) 3泊4日③

3日目は世界的に有名なスキーリゾート地アスペン(Aspen)と、アメリカを代表する美しい風景で有名なマルーンベルズ(Maroon Bells)を観光しました。アスペンには9時頃に到着。アスペンは整然としたキレイな町並みが印象的でした。

Mill Street辺り。町中も紅葉していました。

Wagner Park辺り。小さなプレイグラウンドもありました。少し冷んやりした空気の中、芝生の上では犬がフリスピーを全力で追いかけていました。

East Cooper Avenue辺り。温かいコーヒーを持って町中を歩いている観光客もちらほら。

さすが山が近かったです。尚、アスペンの標高は2400mほどだそうです。

高級ブティック通りも。アスペンは町の中心部のみを歩きました。

続いて、本日のハイライト、マルーンベルズへ向かいました。マルーンベルズは、アメリカで最もたくさん写真を撮られている、標高4315mほどの山だそうです。マルーンベルズへ行くには、アスペンハイランド(Aspen Highlands)から出ているシャトルバスに乗り換える必要があり、事前予約が必要でした。駐車場はAspen Highlands Parkingを利用し、8時間で15ドルでした(https://www.rfta.com/routes/maroon-bells/)。駐車場は結構混んでいました。シャトルバスに乗る前に受付を済ませる必要があったのですが、少し分かりにくい位置にありました。

シャトルバスの出発までアスペンハイランドをぶらぶら散歩しました。 雰囲気の良いCafeが開いており、ゆっくり軽食をとるのも気持ち良さそうでした。マルーンベルズのシャトルバスは予約がすごく大変でしたが、アスペンハイランドからEバイクでも登って行けるようでした。子連れでなければ、こちらで行くのも良さそうです。

真っ赤な紅葉が燃えるように色づいている所も。

コロナ下ということで、バスは定員45人のところ15人乗りになっていました。だいぶ人数制限で絞っていました。ベビーカーも持ち込めるということでした。 バスではガイドさんが色々と解説していましたが、詳しい内容は不明。とりあえず、今が紅葉のピークなのだそうです。恒例の客いじりがあまりなかったので、緊張感少なめで外を眺めながら到着を待ちました。期待が高まります。

マルーンベルズに到着。バスから降りて少し歩くと、絶景が広がっていました。天気もよく、最高のトレッキング日和でした。ロッキー山脈の中でも特に秀麗と言われているのも納得の美しさでした。手前には黄色の紅葉が広がっていました。

横を見ると、こちらの山もすごい紅葉でした。こんなに黄色で埋め尽くされた山、初めて見ました。

トレイルは山の上の湖(クレーターレイク)まで歩くクレーター・レイク・トレイル(Crater Lake Trail)と、森林限界を超える本格的なトレイルコース、バックスキンパス・トレイル(Buckskin Pass Trail)があり、私達はクレーターレイクトレイルを歩きました。途中の道なりはずっと紅葉全開でした。空の青さと鮮やかな黄色が対照的で、爽やかな美しい景色が続いていました。尚、トレッキング時間は、行きが1時間半(休憩あり)、帰りが40分ほどかかりました。かなり傾斜の急な所や、岩ばかりのデコボコな道になったりで、ベビーカーでは全く登ることはできませんでした。抱っこ紐、必須でした。。。

トレッキング中に覗く山肌も紅葉が美しい。。。

ようやく終点に到着。途中、子供がぐずってしまい、ちょっと大変でした。。。長かった~!

なんと、このクレーターレイク、水が干上がっていました。景色は登る前の方が良かったかもしれません笑。でも登りきった満足感はあります。

みんな思い思いに過ごしていて、水辺の近くの木にハンモックをかけてゆっくりしている人などもいました。

一通り遊んだ後、下山していくとマルーンレイクが見えてきました。どこを撮っても絵になります。

あまりの美しさに、来た時と同じ構図でもう一度、写真をパシャリ。このマルーンベルズ、かなり綺麗な所でオススメです。正直、ロッキーマウンテン以上に良かったかもしれません。。。生きててよかった!

マルーンベルズに後ろ髪を惹かれつつ、コロラドスプリングスに移動。ルートは景勝ルートで有名なインディペンスパス(Independence Pass, CO-82)を通りました。車高制限があるため、ツアーなどの大型車での通行は難しそうですが、レンタカーで行くには良いルートかと思いました。尚、10-3月はクローズしており9月-4月のみ通行可。さらに工事などで閉まっていることもあるようで、運行情報はコロラド州のHPより随時確認した方が良いかと思われます(https://www.cotrip.org/home.htm)。私達はGoogle mapでは常に通れない案内だったのですが、コロラド州のHPでは通行可だったため行ってみたら大丈夫でした。こちらのルート、まさかの森林限界を超えました。そして、ロッキーマウンテンと景色がそっくりでした。おまけでもう一回ロッキーマウンテンに行った感じでラッキーでした。

インディペンデンスパスは、景色が良いのはもちろん、道なりにview pointやトレッキングする所、ロッククライミングする所、橋など遊ぶ所もたくさんあり、みんな車を停めながらゆっくり楽しんでいました。観光としてもかなりおすすめルートでした。

1日どっぷり遊び、コロラドスプリングスには19時半頃の到着でした。ホテルはMarriott系列のFairfield Inn & Suites Colorado Springs Air Force Academyに泊まりました。ホテル自体は今まで泊まったFairfield系と全く同じでした。