NYの子育て&旅ブログ

マンハッタンで子育て中の留妻です。日々の生活をアップしていきます。

リトルアイランド(Little Island)

5月下旬にマンハッタン西側にあるリトルアイランド(little Island)という小さな人工島に行ってきました。リトルアイランドは、ハドソンリバー上にできた公園で、2021年5月21日にオープンしたばかりの最新スポットです。20th Century Foxの前CEO、Dillerさんとファッションデザイナーでもある奥様の資金で建造されたそうです。近くにハイラインやチェルシーマーケットといった観光スポットもあり、とっても便利な立地です。入場料も無料なので、気軽に立ち寄れます(時間帯によっては予約のみ要)。

Map→https://littleisland.org/visit-us/ 

f:id:akko_jp:20210524055928j:plain

 早速、South Bridgeから中に入ってみました。チューリップ型の杭の下をくぐります。アトラクション感あり!

f:id:akko_jp:20210524060100j:plain

杭の根元。全部で132本あるそう。意外と細い、、! 

f:id:akko_jp:20210524060119j:plain

広い広場(THE PLAY GROUND)。テントの下でごはんを食べられるようになっていました。ベンダーもあり。

f:id:akko_jp:20210524060131j:plain

とりあえず、近くの小道を歩いてみることに。たくさんのお花が咲いていました。なんと350種も植わっているそうです。

f:id:akko_jp:20210525031955j:plain

目の錯覚を利用したオブジェ。ずっと見ていると酔ってきました、、。

f:id:akko_jp:20210524060143j:plain

 ロウアー・マンハッタンのビル群がくっきり。 最高のビュースポット!

f:id:akko_jp:20210524060156j:plain

 芝生も人がいっぱい。コロナ前のNYみたいに活気がありました。

f:id:akko_jp:20210524060211j:plain

屋外劇場(THE AMPH)。6月中旬からイベントも開催予定のようです(https://littleisland.org/events)。

f:id:akko_jp:20210524060225j:plain

 マンハッタンと対岸のニュージャージー。素敵な構図で写真が撮れます。小さく自由の女神もみえました。

f:id:akko_jp:20210524060252j:plain

再び、オブジェ。

f:id:akko_jp:20210524060303j:plain

 起伏に富んだ道になっていて、歩くだけでもワクワクします。

f:id:akko_jp:20210524060315j:plain

 奥の方にワールド・トレード・センターを入れてパシャリ。暑かったのと、週末で人が多かったので、1時間ほどで退場。

f:id:akko_jp:20210524060328j:plain

North Bridge上に子供が遊べる楽器も置いてありました。綺麗な音色で楽しそう。

f:id:akko_jp:20210524060340j:plain

 リトルアイランドの全体像。

f:id:akko_jp:20210524060356j:plain

 続いて、避暑も兼ねてチェルシーマーケットへ。生き返るー!

f:id:akko_jp:20210524060409j:plain

 可愛いお店が多いので、ウィンドーショッピングするだけでも楽しい!

f:id:akko_jp:20210524060427j:plain

ジェラートを注文。 とくにAmarena Variegatoフレーバーが、コクのあるミルクに杏仁っぽい味(Cherry)が入っていて、とっても美味しかったです。

f:id:akko_jp:20210524060443j:plain

 続いて、マディソンスクエアパーク(Madison Square Park)へ。

f:id:akko_jp:20210524060457j:plain

シェイクシャック本店でバーガーを注文。2021年6月21日までポテト無料ということで、注文時にワクチン摂取券を提示してゲット。芝生にレジャーシートを敷いて、ゆっくりランチ。

f:id:akko_jp:20210524060508j:plain

芝生では、酸性雨で一部、木が枯れたのかと思っていたら、ちょうどArt展示でGhost Forestという作品が展示されているようでした(

https://madisonsquarepark.org/art/exhibitions/maya-lin-ghost-forest/)。