NYの子育て&旅ブログ

マンハッタンで子育て中の留妻です。日々の生活をアップしていきます。

アメリカ南部横断の旅④

 朝8時にホテル出発。4日目のスケジュール↓

アシュビル観光→朝ドーナツ→グレートスモーキー・マウンテンズ国立公園→アトランタ(Atlanta)泊

朝一でアシュビルの町中へ。朝早すぎたのか人通りはまばらでした。町中の路駐パーキングは50分で1ドル25セント。昨日は原色をカラフルに組み合わせた、遊び心のある服装の人が多く、人も含めて楽しい町だったので、今日はささっと回って終了。アシュビルは、夕方や夜が楽しい町のようでした。とても個性的な旅行のし甲斐のある町だったので、近くに来た際はぜひ立ち寄って、ホテルは町中にとって夜遊びするのをオススメします。尚、アシュビルの町の歴史としては、侵略と略奪が繰り返された歴史があるそうです。

f:id:akko_jp:20210611192358j:plain

 続いて全米No.1にも選ばれたことのあるドーナツ屋さん、HOLE Doughtnutsへ。バイリンガールちかさんの動画で紹介されていたので、行ってみました。9時ごろに到着したのですが、すでにお客さんがいっぱい。

f:id:akko_jp:20210611192421j:plain

 ドーナツは4種類。オンラインオーダーonlyになっていました。

f:id:akko_jp:20210611192442j:plain

 お店の前には、インスタ映えしそうなかわいい移動販売車も。

f:id:akko_jp:20210611192457j:plain

 揚げたて、外はサクっ、中はフワモチでとっても美味しかったです。クリスピードーナツくらいの大きさなので、1人5〜6個いけそう。もっとオーダーすれば良かったー!って前のめりになるくらい美味しかったです。

f:id:akko_jp:20210611192521j:plain

続いて、グレートスモーキー・マウンテンズ国立公園へ。 アメリカで最も入園者数の多い公園だそうで、世界最古の山並みに様々な動植物がおり、その生物多様性からユネスコ世界遺産にも登録されているそうです。敷地の中央を走るブルーリッジパークウェイの一部をドライブ。いい感じで霧が出ていました。世界最古と言われるだけあり、道路を走っていても貫禄と神秘的な雰囲気のある国立公園でした。アパラチア山脈を横断するトレイルもあり、トレイルルートは14州にまたがっており、歩き切るには半年ほどかかるそうです。

f:id:akko_jp:20210611192546j:plain

f:id:akko_jp:20210611192716j:plain 

f:id:akko_jp:20210611192729j:plain

 

OCONALUFTEE Visitor Center。

f:id:akko_jp:20210611192747j:plain

f:id:akko_jp:20210611192802j:plain

 展望ポイント、リングマンズドームへ。歩いて上がりますが、霧で何も見えない、、、天国かな、ここは、、。名前の通り、グレートにスモーキーしていて、ずーっと霧がかっていました。

f:id:akko_jp:20210611192820j:plain

 晴れてくれーと祈りつつ登ります。

f:id:akko_jp:20210611192835j:plain

が、 全く晴れませんでした。標高2025mだそうです。

f:id:akko_jp:20210611192850j:plain

続いて次の展望ポイント、ニューファウンドギャップへ。こちらはアパラチア山脈の真ん中にあるそうです。テネシー州ノースカロライナ州の州境に看板もありました。

f:id:akko_jp:20210611192921j:plain

f:id:akko_jp:20210611192936j:plain

 

f:id:akko_jp:20210611192951j:plain

 晴れ間が見える所も。

f:id:akko_jp:20210611193005j:plain

 新緑が気持ちいい。

f:id:akko_jp:20210611193019j:plain

f:id:akko_jp:20210611193038j:plain

ケーズ・コーブへ。ブラックベアやシカが見れる可能性の高いルートだそうです。まずは、入口で飼われているお馬さん達に会えました。

f:id:akko_jp:20210611193055j:plain

ケーズ・コーブ内は激混みでなかなか進みません、、途中で抜けていく車多数、、見れたのはお馬さんだけで終わるかと思われたのですが、最後の最後にブラックベアの親子に遭遇!母クマ1匹と子グマ2匹が木に、、、奇跡の1枚。粘り勝ちでなんとかクマちゃん達に会えて感激。すごく可愛かったです。お土産にぬいぐるみ購入を決定♡

f:id:akko_jp:20210611193115j:plain

f:id:akko_jp:20210611193132j:plain

 シカさんもいました。

f:id:akko_jp:20210611193151j:plain

通り抜けるまでにケーズ・コーブだけで3時間以上かかりました。この日はシェラトン(Sheraton Atlanta Hotel)に宿泊。

f:id:akko_jp:20210611193209j:plain

f:id:akko_jp:20210611193224j:plain

f:id:akko_jp:20210611193242j:plain