NYの子育て&旅ブログ

マンハッタンで子育て中の留妻です。日々の生活をアップしていきます。

ナイアガラの滝(Niagara Falls)+フィンガーレイクス(Finger Lakes) 2泊3日②

2日目は、8時半にホテルを出発。朝の空気が気持ち良いです。ナイアガラ川沿いを散歩をしながら、風の洞窟(cave of the winds)へ向かいました。川の水量は凄まじく、滝側へ向かうにつれて、川の流れもどんどん荒々しくなっていきました。

f:id:akko_jp:20201003032323j:plain

ゴート・アイランド・ロードを歩きます。9月中旬~下旬に行ったのですが、紅葉も始まっていました。

f:id:akko_jp:20201003032338j:plain

風の洞窟のチケットブースに9時に到着。少し並んで10時56分の予約をゲット。チケットブースは9時にオープン、ツアーは10時~だったのですが、人数制限のため、早々に売り切れてしまいそうな勢いでした。

f:id:akko_jp:20201003032710j:plain

 風の洞窟に入るまで少し時間ができたため、霧の乙女号の混み具合も確認しに行ったのですが、すでに長蛇の列ができていました。

f:id:akko_jp:20201003032838j:plain

各View Pointを巡って色んな角度からナイアガラを楽しみました。圧巻の迫力に、どの角度からもとても楽しめました。 

テラピン・ポイント(Terrapin Point)より。

 f:id:akko_jp:20201003032745j:plain

f:id:akko_jp:20201003032756j:plain

Luna Islandより。

f:id:akko_jp:20201003032809j:plain

ナイアガラを眺めていると、アメリカ側からの船とカナダ側からの船が。見比べると乗船率が全く違っていました。アメリカ、密度高すぎです。。。!

↓カナダ側

f:id:akko_jp:20201003033118j:plain

アメリカ側

f:id:akko_jp:20201003033135j:plain

予約時間になったため、風の洞窟へ。エレベーターを降りて、トンネルを歩きます。ディズニーのアトラクションに乗る気分でワクワク。

f:id:akko_jp:20201003032948j:plain

風の洞窟に到着すると、ものすごい水しぶきと轟音でした。ビニールのカッパを貰えるので、服の上から羽織ります。足元も濡れるのか、持参したビーチサンダルに履き替えている方もいました。
f:id:akko_jp:20201003032854j:plain

 設置されている遊歩道を歩いていきます。

f:id:akko_jp:20201003032909j:plain

 中を歩いてみると、視界が水しぶきで見えない!滝に触れるというよりは、滝直下でした笑。かなり面白かったです。足元にも大量の水が流れているので、靴も中までぐっしょり濡れてしまいました。あまりの激しさに子供は放心状態に。。。

f:id:akko_jp:20201003032923j:plain

 f:id:akko_jp:20201003032936j:plain

 続いて、霧の乙女号へ向かいます。事前にチケット(時間の予約はできず先着順に待つ)は購入していたものの、それでも待つこと約2時間。ようやく霧の乙女号に乗船。子供がちょうど昼寝の時間帯で助かりました。

f:id:akko_jp:20201003033345j:plain

乗船直前にレインボーブリッジをパシャリ。国境封鎖のため、橋の上を誰も歩いていない貴重な写真が撮れました。

f:id:akko_jp:20201003033358j:plain

霧の乙女号では、ナイアガラの滝を正面から見ることができました。船はかなり滝まで近寄るので、水しぶきを全身に浴びることができました。船は左に右に揺れるので、手すりに捕まっていないと落ちそうになります。

f:id:akko_jp:20201008190451j:plain

前方は、、、水しぶきで凄いことになっていました。

f:id:akko_jp:20201008190516p:plain

霧の乙女号の待ち時間でかなり予定が狂ったため、バッファローの街中は観光せずに次に急ぎました。ナイアガラの滝の近くは、可愛いカフェがあったり雰囲気が良さそうでした。

f:id:akko_jp:20201003033615j:plain

レッチワース州立公園(Letchworth State Park)に17:30頃に到着。ビジターセンターもあり、かなり綺麗に整備されていました。駐車場代は、夕方17:00-朝9:00はノーチャージ、それ以外は10ドルでした。滝とは雰囲気がガラッと変わって、雄大大自然でとても気持ちが落ち着きます。こちらは東のグランドキャニオンと言われているそうで、ちょっと紅葉も見れました。

f:id:akko_jp:20201003033748j:plain

続いて滝を巡ります。滝の近くまで車で移動するため、駐車場を転々としたのですが、進行方向的にローワー滝→アッパー滝→ミドル滝の順が効率が良さそうでした。

 ローワー滝↓

f:id:akko_jp:20201008190638j:plain

アッパー滝↓

f:id:akko_jp:20201008190719j:plain

ミドル滝↓

f:id:akko_jp:20201008190742j:plain

森の中には、可愛いプレイグラウンドもありました。

f:id:akko_jp:20201008190811j:plain

イサカ(Ithaca)の町へ移動。ホテルは、マリオット系列のホテル(Fairfield Inn & Suites by Marriott Ithaca)に宿泊しました。

f:id:akko_jp:20201008191059j:plain

f:id:akko_jp:20201008191111j:plain

奥に小さなお部屋があり、広くて快適でした。

f:id:akko_jp:20201008191124j:plain