NYの子育て&旅ブログ

マンハッタンで子育て中の留妻です。日々の生活をアップしていきます。

ナイアガラの滝(Niagara Falls)+フィンガーレイクス(Finger Lakes) 2泊3日③

3日目はホテルを8:30に出発。まずはバターミルク・フォールズ州立公園に向かいました。駐車場代は8ドルでした。Google mapの位置が間違っていたようで、滝は駐車場の入口すぐ、というか入らない辺りにありました。みんな駐車場に入らずに手前に停めていました。この時に支払った駐車場のレシートで、同日であれば他のNY州立公園も利用することができました。

f:id:akko_jp:20201009031031j:plain

クレジットカードでも精算可能でした。この時に知ったのですが、州立公園のフリーパス、Empire Pass(https://parks.ny.gov/admission/empire-passport/)というものがあり、1-Season、3-Season、5-Season、Lifetimeなど期間に応じた金額を支払うと何度でも入場できるようでした。

f:id:akko_jp:20201009031154j:plain

ロベルト・H・トレマン州立公園へ。Rim trailを登り、滝を眺めました。George trailというtrailもあり、こちらがメインのようでした(こちらは滝のすぐ近くに出るようです)。みんなキャンプして火を使って朝ごはんしてました。すごく良い匂い。。。かなり冷えていて、ダウンがあった方が良いくらいでした。気温は約7度。
f:id:akko_jp:20201009032538j:plain

コーネル大学へ。ホテル経営学が有名のようで、大手のホテル経営者がよくこの大学で学ぶそうです。星野リゾートの星野さんもこちらで学んだそう。大学は高台にあり、広くて見晴らしがとても良かったです。

f:id:akko_jp:20201009033012j:plain

McGraw Tower。

f:id:akko_jp:20201009033118j:plain

イサカの町を一望。

f:id:akko_jp:20201009033221j:plain

Department of Science & Technology Studies。

f:id:akko_jp:20201009033142j:plain

銅像の偉人達も、みんなマスクしてました笑。

f:id:akko_jp:20201009033237j:plain

イサカの町中には、コーネル大学の関連施設が点在しているようでした。ちなみに、コーネル大学医学部はマンハッタンにあるそうです。雰囲気も良いし、すごく綺麗な大学でした。学生は毎日アップダウンが激しく歩くのが大変そうですが、観光には良かったです。

続いてフィンガーレイクスの一つ、カユーガ湖(Cayuga Lake)へ。とても美しく、ゆったりとしばしの休憩。 車はTaughannock Pointにある駐車場に停めました。

f:id:akko_jp:20201009033716j:plain

タガノック滝(Taughannock Falls)へ。駐車場のほぼ目の前がビューポイントになっていました。水は枯れてました。こちらにはキレイなトイレもあり安心でした。駐車場はTaughannock Falls Overlook Visitors Center近くにありました。

f:id:akko_jp:20201009033743j:plain

フィンガーレイクの一つ、セネカ湖(Seneca Lake)の湖畔で、もう一度パシャパシャと子供を遊ばせました。

f:id:akko_jp:20201009033805j:plain

ワトキンスグレン州立公園(Watkins Glen State Park)へ。ここは他の州立公園と比べても見応えがあり、整備も整っていてとても面白かったです。近くを通った際は、オススメです(https://parks.ny.gov/parks/142/)。私達はSouth Entranceから入ったのですが、メインのTrailに入る道がすぐに見つからず、Main Entranceへ引き返しました。Main Entranceから入るのがTrailのルートとしても面白いかと思います。

f:id:akko_jp:20201009034044j:plain

入口。目の前に大きな洞窟があり、アドベンチャー感がありました。

f:id:akko_jp:20201009033841j:plain

岩肌が渦のような模様をしており、美しかったです。

f:id:akko_jp:20201009033904j:plain

階段は急で多かったです。ベビーカーでは登れないので、抱っこ紐があれば安心かと思います。

f:id:akko_jp:20201009033920j:plain

途中、滝が見られました。景色に変化があるので、飽きることがありません。

f:id:akko_jp:20201009033938j:plain

f:id:akko_jp:20201009033953j:plain

私達は、橋の手前でTrailは終了し、復路は展望pointに寄って帰ることに。

f:id:akko_jp:20201009034009j:plain

展望pointからも写真をパシャリ。

f:id:akko_jp:20201009034024j:plain

近くにあったので、ついでに車で移動して、シェクアガ滝も見に行きました。が、こちらも一滴も水が流れていませんでした。

f:id:akko_jp:20201009034108j:plain