NYの子育て&旅ブログ

マンハッタンで子育て中の留妻です。日々の生活をアップしていきます。

乳児連れフロリダ旅行 2019年③

<4日目:ケネディ宇宙センター>

朝にチェックアウトを済ませ、ディズニーとはお別れです。また来年くるからね~!

一旦、オーランド国際空港に戻り、ここからはレンタカーです。空港のレンタカー窓口で受付を済ませます。レンタカー会社はBudgetを利用。スタッフの対応も良かったです。高速を利用予定のため、Sun Pass(ETCのようなもの)も10ドル/日で借りたのですが、これがないと通れない高速道路もあり、この時にレンタルしておいて本当に良かったです。尚、高速道路利用時の料金はどうやらこの10ドルに含まれていたようでした。

お昼過ぎにケネディ宇宙センターに到着。NASAに大興奮です。

ケネディ宇宙センターに到着。

長い行列ができているなーと思っていたらどうやら目玉のバスツアーにみんな並んでいる模様。慌てて私達も並び始めます。待つこと2時間近く、ようやく出発です!行くなら朝一が良さそうです。インド人がとにかく多かったです。

バスツアーでは、まずアポロ・サターン5センターに着きます。サターンV(なんと本物!)が頭上に展示してありました。他にも月の石に触れたり、宇宙服が展示してあったりとアポロ計画を身近に感じられる貴重な内容となっていました。

アポロ・サターン5センターの入口。

アポロ打上げ時の管制センターの様子を再現。

サターンV。

月面着陸時の様子。

日本の新聞も見つけました!

宇宙飛行士さんが眠るスペース。シャトル内はとても狭そうです。

アポロ11号の月面着陸の様子。当時の映像なども交えて再現していました。

ケネディ前大統領の"We choose to go to the moon"を何度も流していました。この時代のアメリカや世界中の熱狂が伝わってきます。あの時代にこれだけのことを成し遂げたアメリカ、かっこいいなぁと素直に感動しました。

ロケットガーデン。

NASAのお土産ショップもあり、定番の宇宙食(アイスクリーム)などいくつか購入。

後日談ですが、マイアミビーチを歩いていると、ここで購入したと思われるNASAのTシャツを着て歩いている人を何人か見かけました。

この日は、ココアビーチまで移動し、International Palms Oceanfront Resortに宿泊です。クリブも用意してもらえました。チップも忘れずに渡します。

ホテルに到着してほっと一息。