NYの子育て&旅ブログ

マンハッタンで子育て中の留妻です。日々の生活をアップしていきます。

ロッキーマウンテン国立公園(Rocky Mountain National Park)+アスペン(Aspen) 3泊4日④

4日目はホテルを7:30頃に出発。まずはガーデンオブゴッド(Garden of the Gods)を観光しました。日本語では「神々の庭」、、、神聖な雰囲気のするところでした!早朝に行ったので、空気も冷たく良い感じでした。場所はホテルから近く、意外と気軽に行けました。駐車場もたくさんありました(https://gardenofgods.com/images/GoG-detail-Park-Map-2020.pdf) 。

f:id:akko_jp:20201017141214j:plain

赤茶けた岩々が、このガーデンオブゴッド一帯だけそびえ立っていました。周りは普通の山だったので、ここだけなぜ?と不思議な感じです。大昔だったらサンクチュアリ(聖域)だと思うんだろうな。。。

f:id:akko_jp:20201017141226j:plain

岩に近寄ったり触ったりもできました。

f:id:akko_jp:20201017141237j:plain

柵が設置してあるので、小さい子供も歩かせやすかったです。子供は歩くのが大好きなので、ヨチヨチ歩きながら、すいすい前を歩いてすごく楽しそうでした。地元の方が朝のお散歩に来ていて、子供にもいろいろと話しかけてくれます。子供が楽しそうで、ついつい長居してしまいました。結構寒いので(特に日陰)、ダウンジャケットでちょうどでした。

f:id:akko_jp:20201017141256j:plain

 岩の穴から外を眺めることも。

f:id:akko_jp:20201017141310j:plain

 面白い形をしている岩達。朝早すぎてVisiter Center(https://www.gardenofgods.com/)は閉まっていたため、なぜこんな形をしているのかは不明。

f:id:akko_jp:20201017141333j:plain

続いてデンバーへ。デンバーはロッキー山脈の麓に位置するコロラド州の州都だそうです。海抜1マイル(約1600m)にあり、"マイル・ハイ・シティ(The Mile High City)"などと呼ばれているそうで、ロッキー山脈の雪解け水を利用した地ビールなどビール生産でも有名だそうです。今回は、時間の関係で中心部だけ散歩しました。まずは16番ストリートモールを歩きました。人通りは思ったほど多くなかったです。観光地というよりもビジネス都市っぽい感じでした。

f:id:akko_jp:20201017141352j:plain

建物と建物の間隔がNYと比べると余裕があり、何だかすっきりした合理的な感じの町並み。

f:id:akko_jp:20201017141404j:plain

 コロラド州議事堂。遠くから眺めるのみ。

f:id:akko_jp:20201017141418j:plain

コロラド・コンベンション・センターにある巨大な「青いクマのオブジェ」。デンバーで一番見たかった観光名所です。クマの足元に木が植わっていて、森のクマさんの雰囲気が出ていました。中を覗き込んでいる姿が可愛いです。コンベンションセンターの中から、こちらを覗くクマさんも見てみたかった(コンベンションセンターは閉まっていました)。

f:id:akko_jp:20201017141431j:plain

ラリマースクエア(Larimer Square)。ゴールドラッシュの時代から栄えているそうで、禁酒法の時代には、もぐり酒場が大繁盛したそうです。そんなに広くはないですが、レストランやCafeがぎっしり立ち並んだ面白そうな通りでした。
f:id:akko_jp:20201017141453j:plain

昼過ぎの便でNYへ。デンバー国際空港はレンタカーを返却した後、rent-a-car shuttle busに乗って空港へ行かなければいけないので、結構時間がかかり、かなり焦りました。私達はギリギリになってしまったので、少し早めにレンタカー返却した方が心穏やかかと思います。