NYの子育て&旅ブログ

マンハッタンで子育て中の留妻です。日々の生活をアップしていきます。

NY郊外:サウザンドアイランド(Thousand Islands)+アディロンダック(Adirondack) 2泊3日①

10月上旬に紅葉を見にニューヨーク州にあるサウザンドアイランド(Thousand Islands)とアディロンダック(Adirondack)方面に行ってきました。 

旅程は以下のルートで回りました。

1日目:

NY発→キングストンで買出し→キャッツキル(north-south lake)→クーパーズタウン→utica経由+エリー運河チラ見+シーニックバイウェイ経由で紅葉ドライブ→ウォータータウン

2日目:

アレクサンドリアベイ(ボルト城+町中の観光)→tupper lake→レイクプラシットの観光→レイクプラシット泊

3日目:
レイクプラシットの観光→high peaks(cascade lakeに立ち寄り)→long lake→blue mountain lake→サラトガ・スパ州立公園→帰宅

 

1日目はAvisでレンタカーをレンタルし、8:20頃にマンハッタンを出発しました。途中、トイレ休憩やスーパー買出しなどで時間がかかってしまい、11:20頃にようやくキャッツキル(north-south lake)に到着。north-south lake周辺はキャンブなど泊りがけで来ている家族も多く、とても楽しそうでした。私達はday use(10ドル)で入り、奥にあるday use areaまで車を走らせました。尚、パーキングの支払いブース手前の道路に路駐している車もたくさんあり、そこからトレッキングを楽しんでいる人もいました。キャッツキルでは、曇り空な上、紅葉もピーク前だったため、すっきりしない気持ちで湖の辺りを歩きながら天気が回復しないかと待ってみました、、、が駄目でした。子供が湖に石を落とすのを楽しんでいたので、良しとしよう。

f:id:akko_jp:20201110035637j:plain

f:id:akko_jp:20201110035657j:plain

キャッツキルを出た瞬間、なんと急に晴れ間が。。。もうちょっと早く出てくれよと思いながら車を走らせていると、途中で通り過ぎたタナーズビル(tanersville)という町が紅葉が映えてすごく綺麗でした。道中にもちらほら紅葉が。

f:id:akko_jp:20201110040138j:plain

クーパーズタウン(Cooperstown)には14:40頃に到着。もともと野球には興味はないのですが、町全体がベースボール押しで盛り上がっており、町もとても綺麗で面白かったです。路駐パーキングは、1時間で2ドルでした。

f:id:akko_jp:20201110040334j:plain

Double Day Fieldという野球発祥の地(後に違っていたことが判明したらしい)も見学。 

f:id:akko_jp:20201110042412j:plain

f:id:akko_jp:20201110042425j:plain

お土産もめちゃ可愛く、ついつい買ってしまいました。野球関連の可愛いグッズ、こんなによく思いついたな~ってくらい種類が豊富でした! お土産グッズを見て回るだけでも楽しい!

f:id:akko_jp:20201110042443j:plain

f:id:akko_jp:20201110042456j:plain

野球の殿堂は時間がなくて外観のみ、見学はスキップしました。。。が、時間があればぜひぜひ見て回りたかったです。野球に興味がなくても、面白そうな空気感がすごく出ていました。。。

f:id:akko_jp:20201110042515j:plain

f:id:akko_jp:20201110042532j:plain

湖(Otsego Lake)辺りも少し散歩してみました。

f:id:akko_jp:20201110042551j:plain

クーパーズタウンは、コンパクトですが、日帰りや旅行の途中で立ち寄るのにとても良さそうな面白い町でした。楽しくて街中を見るのに時間をもっとかけても良さそうでした。ついでに、コーヒーショップ、STAGECOACH COFFEEに立ち寄り。苦めのビターコーヒーが、寒い曇り空のこの日にはピッタリでした。

f:id:akko_jp:20201110042606j:plain

f:id:akko_jp:20201110042620j:plain

続いて、Scenic Bywaysマップ(http://www.bikethebyways.org/15-byways/)を参考にルートを選んで紅葉ドライブを楽しんでいたのですが、ずーっと景色が同じような。。。そして景勝ルートというよりも、普通の道路にちらほら紅葉が見えるね、という感じの景色でした(行った時期も早すぎたのかな?)。

f:id:akko_jp:20201115134209j:plain

f:id:akko_jp:20201115134221j:plain

景色に飽きて、うとうと寝ているうちに(旦那ごめん)、ウォータータウンに到着。この日はFairfield inn & Suites Watertown Thousand Islandsに泊まりました。